よくわかる!金融用語辞典 【ワラント債(3)ワラントの魅力】

ワラント債(3)ワラントの魅力

ワラント債(わらんとさい)
bond with warrant(ボンド・ウィズ・ワラント)

ワラント債(3)ワラントの魅力

投資家…少額の資金で、株式購入と同じ効果が得られる
企業…普通社債に比べて、低金利での資金調達が可能
企業…社債の借入資金とは別に、資金が集められる

 

≪投資家側の魅力≫

 

投資家にとってワラントの魅力とは、少額の資金で、株式を購入するのと同じ効果が得られることです。ワラントは、ハイリスク・ハイリターンな商品です。

 

株価1000円、ワラント100円で取引されている株式があるとします。
この株式を直接購入するには1000円の資金が必要ですが、ワラントなら100円で済みます。

 

ワラント債(3)ワラントの魅力

 

ワラント投資の効率性を示す指標を、ギアリング・レシオといいます。株価が1株あたりのワラント金額の何倍にあたるかを示しています。

 

ギアリング・レシオ(比率)=株価÷ワラントコスト

 

≪企業側の魅力≫

 

企業にとって、ワラントの魅力は2つあります。

 

(1)ワラント債にはワラントという魅力があるため、普通社債に比べて低金利での資金調達が可能です。

 

(2)ワラントが行使されると、社債で借り入れた資金とは別に、資金を集めることができます。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > ワラント債(3)ワラントの魅力

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る